« 公演のチラシ出来! | トップページ | 子どもの日のテント »

2017年5月 4日 (木)

花盛りの連休

 連休を群馬の山の家で過ごしている。八重桜が満開となっているのを、ダイニングの窓から撮った。なかなか花の咲かないのを老木のせいかと案じていたが、ふっくらした花を重そうなくらいたくさん付け、元気なものだ。かつては、母がこの花をよく塩漬けにしていた。05041
 下は庭の西洋石楠花。25年近く前、自宅の近くの銀行がオープニングに際して配っていた小さな苗木を植えておいたら、今では大人の背ほどに大きくなった。 05042  
 花が緑に映える。朝掘りの筍がおいしい。そして蚊が出ない(これがけっこう大きい!)。一年中で一番心地よい季節だ。近くの田んぼに水が張られ、カエルの声が賑やかになってきた。

« 公演のチラシ出来! | トップページ | 子どもの日のテント »

里山ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/601761/65235653

この記事へのトラックバック一覧です: 花盛りの連休:

« 公演のチラシ出来! | トップページ | 子どもの日のテント »